編成番号:1411F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
1011Fの豊橋方2両と連結し、1011Fとして運行されている。A編成に分類される。
備考:転落防止幌装備車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1012F
経歴:1989年に日本車輌にて製造された。3次車に当たる。
1991年に分割され、豊橋方2両が1412Fと連結した。A編成に分類される。
備考:名鉄創業120周年記念ヘッドマーク(英字)
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1412F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
1012Fの豊橋方2両と連結し、1012Fとして運行されている。A編成に分類される。
備考:名鉄創業120周年記念ヘッドマーク(英字)
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1014F
経歴:1989年に日本車輌にて製造された。3次車に当たる。
1991年に分割され、豊橋方2両が1414Fと連結した。A編成に分類される。
備考:名鉄創業120周年記念ヘッドマーク
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1414F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
1014Fの豊橋方2両と連結し、1014Fとして運行されている。A編成に分類される。
備考:名鉄創業120周年記念ヘッドマーク
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1416F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
1016Fの豊橋方2両と連結し、1016Fとして運行されている。A編成に分類される。
備考:名鉄創業120周年記念ヘッドマーク
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:やまとら
編成番号:1416f
経歴:???
備考:特急専用車、1000系中間車からの改造先頭車。
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:藤宮皐月
編成番号:1111F
経歴:1989年に日本車輌にて製造された。3次車に当たる。
1991年に分割され、1011Fの岐阜側2両を方向転換の上、1511Fと連結した。B編成に分類される。
備考:元1011F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1511F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
1011Fの岐阜側2両を方向転換の上、連結し、1111Fとして運行されている。B編成に分類される。
備考:
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1514F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
1014Fの岐阜側2両を方向転換の上、連結し、1114Fとして運行されている。B編成に分類される。
備考:
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:やまとら
編成番号:1116F
経歴:1989年に日本車輌にて製造された。
1992年に分割され、1016Fの岐阜側2両を方向転換の上、1516Fと連結した。B編成に分類される。
備考:元1016F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1533F
経歴:1993年に日本車輌にて製造された。
前年に廃車された7500系7521Fの走行機器を一部流用して製造された。1133Fと連結して運行されている。O編成に分類される。
2015年7月5日に廃車となった。
備考:元7521F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1701F
経歴:1999年に日本車輌にて製造された。
2008年までは1600系1601Fとして活躍していたが、同年12月のダイヤ改正に際し、ク1601を廃車し、2331Fを新造して、新たに1701-2331Fとして組成された。また、改造の際に車体傾斜装置は撤去された。
備考:元1601F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2331F
経歴:2008年に日本車輌にて製造された。
1701Fとの組成を目的に製造された一般車で、ク1601の機器を一部流用している。
備考:
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:やまとら
編成番号:1702F
経歴:1999年に日本車輌にて製造された。
2008年までは1600系1602Fとして活躍していたが、同年12月のダイヤ改正に際し、ク1602を廃車し、2332Fを新造して、新たに1702-2332Fとして組成された。
備考:元1602F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2332F
経歴:2008年に日本車輌にて製造された。
1702Fとの組成を目的に製造された一般車で、ク1602の機器を一部流用している。
備考:
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1703F
経歴:1999年に日本車輌にて製造された。
2008年までは1600系1603Fとして活躍していたが、同年12月のダイヤ改正に際し、ク1603を廃車し、2333Fを新造して、新たに1703-2333Fとして組成された。舞木検査場で報道公開された編成でもある。
備考:元1603F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2333F
経歴:2008年に日本車輌にて製造された。
1703Fとの組成を目的に製造された一般車で、ク1603の機器を一部流用している。また、舞木検査場で報道公開された編成でもある。
備考:
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1704F
経歴:1999年に日本車輌にて製造された。
2008年までは1600系1604Fとして活躍していたが、同年12月のダイヤ改正に際し、ク1604を廃車し、2334Fを新造して、新たに1704-2334Fとして組成された。
備考:元1604F
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2334F
経歴:2008年に日本車輌にて製造された。
1704Fとの組成を目的に製造された一般車で、ク1604の機器を一部流用している。
備考:
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:1804F
経歴:1991年に日本車輌にて製造された。
備考:1次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2001f
経歴:???
備考:特急μスカイ用専用車両。
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:藤宮皐月
編成番号:2003F
経歴:2005年に日本車輌にて製造された。
当初は3両編成であったが、輸送力増強のため、2006年に中間車を新製し4両編成となった。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2005F
経歴:2005年に日本車輌にて製造された。
当初は3両編成であったが、輸送力増強のため、2006年に中間車を新製し4両編成となった。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2007F
経歴:2005年に日本車輌にて製造された。
当初は3両編成であったが、輸送力増強のため、2006年に中間車を新製し4両編成となった。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2010F
経歴:2005年に日本車輌にて製造された。
当初は3両編成であったが、輸送力増強のため、2006年に中間車を新製し4両編成となった。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2012F
経歴:2006年に日本車輌にて製造された。
輸送力増強のため、製造当初から4両編成となっている。
備考:3次車
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:やまとら
編成番号:2201F
経歴:2004年に日本車輌にて製造された。
2次車落成前は席が1列分多く荷物置き場が狭かったが、その後2次車と同じ仕様になった。
備考:1次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2203F
経歴:2004年に日本車輌にて製造された。
2次車落成前は席が1列分多く荷物置き場が狭かったが、その後2次車と同じ仕様になった。
備考:1次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2205F
経歴:2007年に日本車輌にて製造された。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2206F
経歴:2007年に日本車輌にて製造された。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2208F
経歴:2007年に日本車輌にて製造された。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら
編成番号:2308f
経歴:???
備考:特急車2両と普通車4両を繋いだオールマイティ編成。
撮影場所:名鉄名古屋駅
撮影者:藤宮皐月
編成番号:2209F
経歴:2007年に日本車輌にて製造された。
備考:2次車
撮影場所:神宮前駅
撮影者:やまとら